記事一覧

テーブルコーディネート実習

BILBAOのお稽古ブログをご訪問いただきありがとうございます

テーブルコーディネート実習でした

2年間のコースの中で、3回の実習があります

初回は、今年1月に新春をテーマとした実習テーブルを8人の生徒が各自、自分でカラーイメージや具体的なコンセプトを考えて作り、ホテルのホールを貸切で8つの異なるテーブルが一般公開されました

2回目の今回は、教室で生徒のみに公開されました

moblog_7ff4d0c0.jpg

自分は、エスニックカラーを基調とした
「モロッコのクリスマス」をテーマとした、こちらのテーブルを作りました

moblog_292cec8b.jpg

前回は自作のフラワーアレンジメントを使いましたが、今回はフラワーではなく、オーナメントでクリスマスの雰囲気を演出いたしました

8月のクラスで9割程度完成したテーブルを披露することを要求されていましたので、ギリギリではありましたが、7月にモロッコに行き、色々と勉強して参りました

7月のマラケシュは、日中の気温43度‼(>_<)
日本も暑かったですが、流石に体温を超える世界は強烈でございました(~_~;)

moblog_3bc73817.jpg

こちらは、ベルベル人のマーケットで見つけて一目惚れした、香辛料を入れるミニポット、画像では分かりづらいですが、シルバーのワイヤーで、とても細かいデコレーションが施されています

そして、最後に、生徒にとって恐怖⁈の先生による好評があります•••

悪い点は、灯りの要素が無い•••キャンドルは1個だけ配置しており、他にも中央にスタンドを置くつもりでしたが、直前には別のレッスンの準備にかかりきりで、忘れていました‼

もう一つは、致命的とも言える点で、普段は注意しているのに、迂闊にも忘れたままにしていたのです(ーー;)

この地点で不合格を覚悟し、また来年やり直し?とがっかりしていました(>_<)

が、続いて良い点が述べられました

カラーイメージを完璧に守っていて、差し色を効果的に使っている

小物使いが優れている

お金をかけず高価ではないアイテムにもかかわらず、センス良くまとめられている

全体としては、足りない要素があるものの、上級クラス修了生としてふさわしいテーブル構成である

•••と言うことで、合格いたしました‼

正直に言いますと、褒められたことよりも、やり直ししなくて済んだことの方が嬉しかったりして⁈

テーブル実習、本当に大変なのです(>_<)
色んな意味で•••

あともう1回、ありますので、最終合格できるよう頑張りま〜す












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント