記事一覧

クリスマスケーキレッスン

BILBAOのお稽古ブログをご訪問いただきありがとうございます

HIROMI先生のケーキを教えて頂きました

moblog_f93fc583.jpg

シュガーでカバーリングする、サンタクロースのシュガーケーキデコレーションです

今回は生ケーキなので、カバーリング用のシュガーペーストとマジパンは、何と手作りです‼

生ケーキへのシュガーのカバーリングの仕方はダミーケーキとは異なっていて、初めて教わりました

サンタクロースは、先生が8月のコンテストで金賞を受賞された作品に登場したデザインで、モデリングの仕方を習いました


moblog_49308784.jpg

ケーキは、リッチな配合でとても美味しいフルーツケーキです

市販のフォンダンは香料がきつく、口にするのに抵抗がありますが、この自家製シュガーペーストは、違和感なく頂けます

今回のレッスンは作業工程がかなり多いため、大変でしたが、こんなに手の内を明かしてしまっていいのですか?と思ってしまう程、たくさんの技術を学ばせて頂き、とても勉強になりました




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント